7・5・3着付け

着物を着た後のお手入れの参考にしてくださいね

[`evernote` not found]
LINEで送る

着付けが大好き😆💕

 

 

 

ワックス脱毛も出来る美容室

 

 

千葉県 柏市にある

 

 

アマリージェ の  伴英美子です

 

インスタグラム始めたよ

 

クリックして見てね

👇 👇

インスタグラム

 

 

今年も沢山の成人式のお手伝いが出来て

私達もとても嬉しい時間でした

 

 

年々ママ振りと言われている

お母さんの思い出の振袖を娘さんが着ると言う嬉しい出来事が増えています

 

 

 

成人式やイベントをきっかけに また着物が着たいなと思っていただけると嬉しいな

思い出の振袖もお母さんから娘さんへと引き継がれる事が多くなり

帯を変えたり、小物を変えたりとアレンジした着付けも新たな雰囲気を楽しむ事が出来ます

今年も着付けをしていて気になる点がありましたので

参考にして頂けるとうれしいです

 

 

 

*着物を脱いでしまう前に2・3日ハンガーにかけ汗などを乾燥させると良いです

折り畳み方はyouTube等を参考にしてね

たとう紙に包みしまいましょう

乾燥剤・防虫剤などは直接着物に触れないよう箪笥や箱の四隅に置くと良いようです

肌襦袢・裾除けはお家の洗濯機で洗えます(ネットに入れてね)

 

 

 

重要!!

長襦袢の襟に入っている襟芯を必ず抜く

 

 

 

入れたまま畳むと折れてしまい

次に着るときにの部分が綺麗に着付けられません

 

 

 

抜いた襟芯は丸めて洗濯ばさみなどで止めましょう(折り目がつかないように!)写真参照

 

 

 

 

半衿が汚れていたら外して洗うかクリーニングに出す

 

 

 

 

 

腰ひも・伊達締めは結ばず畳んでしまいましょう

 

 

 

 

 

腰ひも等しわがよっていたらアイロンをかけておくと良いですね

 

 

 

 

 

ゆるく結ぶか、五角形に折りたたむか、そのまま畳むだけで良いです

 

 

 

 

 

決して下の写真のようぎゅっと結んではだめですよ

 

 

 

次に着るときに綺麗な着付けになりませんよ(*^-^*)

私個人の感想ですが参考にして頂けると嬉しいです

 

3月は卒業式シーズン

日にちや時間によってまだ空きがありますので

是非お問合せ下さいね

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう

また明日ね~~~

 

 

ライン@を始めました

⇧  ⇧  ⇧

詳しくはこのブログを読んでね

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
脱毛専門サロン AMARIGE(アマリージェ) 千葉県柏市逆井
住所:千葉県柏市逆井2-1-12
逆井駅 西口 徒歩30秒です TEL:04-7176-7631
営業時間:(平 日) 9:00〜18:30、(土日祝) 9:00〜17:30
定休日:毎週火曜日、第3月曜日(日曜日は要相談)
※ 時間外も受け付けております(女性のみ)。1時間 1,080円プラスになります。
HP:http://wax-amarige.com
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━